2021-01-01から1年間の記事一覧

皆と同じく皆といたい

今まで正社員だった私は明日派遣社員になる。 正社員じゃないことがこんなに不安になるなんて。 派遣先の担当者は、 「毎週小テストがあって、既定の点数がとれなかったらそこで勤務は終了になりますのでご了承ください。」 とか言ってくる。 生活がかかって…

婚活パーティー①

夜遅くにカップラーメンを食べた。 太るとか気にしていたけど今日はいいや。 夕方に婚活パーティーに参加した。 おそらく私を『いいね!』 と思ってくれた人はいなかったみたいだ。 あぁ、なんで私は・・ って思いが溢れてしまっていた。 他の人は自然に交際…

決断する時に

最近寒くなってきたから今日は湯船に浸かって暖かくして寝よう。 桃の香りのするバスクリンを入れた。 今日は23時までテニスをして、帰宅してきた。 湯船に浸かりながら「今日はテニスに行ってよかった」と思う。 メンバーは皆明るくて、 プライベートでは色…

時の流れに期待して

中学生の時、高校生になれば楽しい毎日が過ごせると思った。 高校生の時、大学生になれば楽しい日々が過ごせると思った。 大学生の時、社会人になれば楽しい時間を過ごせると思った。 社会人になった時、結婚すれば家族と楽しい時を過ごせると思った。 あぁ…

「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 【10年で変わったこと】 10年もたてばやっぱり心の在り方は変わった。 チャレンジ精神旺盛ばかりだった私はもう安定志向に走ってしまってね。 友達だって変わった。 結婚して子供が…

例えばここに大きな岩があったとしよう

「信じることができなければ何もできないから。」 自分の決断に後悔したときに言われた言葉。 「信じること」「軸を持つこと」 ふらふらしていると何をやりたいか何をしたいか 見失ってしまう。 自分はいつもそうだ。足元ばかり見て、石ころがあったらそこで…

ランニング

走る。 走っている間色々な考えがまとまる。 私の場合、走っているときはポジティブな感情になれる。 今日 珍しく走りたいなと思った。 明日はもっと長く走りたいなと思った。 更に来年はマラソン大会に出てみようかなとも思った。 仕事。 頭の中は仕事のこ…

いつも一人

気付いたらいつも一人になっている。 もう一人になりたくないって思ってたのに。 この時期で最後になればいいのに。 もう耐えるから この先の人生で 孤独ということがもうありませんように。

今日のボヤキ

いつも考えるより行動する。 考えてるよ。すごく考えているけど 考えてもわからないし もどかしいからその結果行動にしてしまっている。 人生後悔ばかり。 これでいいのかなっていつも思っている 正解なんてないから 自分の自信の持てる道に行きたい。 だか…

おばあちゃん

家の庭で帽子をかぶって微笑んで畑の中に座っている。 冬になる前の草むしり。 あそこにトマトを植えて、スズランはあそこに咲いていたと説明をしてくれる。 おばあちゃんの周りにお花畑が広がっていたら良いのになと思う。 もう腰が曲がってしまって立つこ…

就活

面接をする。 中身がないなと思う。 面接を繰り返す。 何がやりたいのかわからなくなってくる。 「何がやりたいの?」 と言われても別にやりたいことなんてない。 ただ前職より給料がもらえて生活できればそれでいい。 そりゃ、 やりたいことを仕事にできた…

きっと無理だろうな

明日で誕生日を迎える。 意識しないどこうと思っても意識しちゃうものなんだな。 今年は色々あった。色々変化があったし。 自分で決めなければいけないことが二つあった。 それは一人暮らしと仕事をやめること。 経済的な不安があるからどちらもすごく悩んだ…

やろうと思ってできなかったこと

やろうと思ってできなかったこと。それは、運命が「そっちじゃないよ。」と言ってくれているのかもしれない。 だから無理やりそこに居座のはよくないのかもしれない。 今はそこにいるのが正しいと思っていても違うのかもしれない。 そう思えば前に進める。 …

振り返ると

今、自分は どうして今自分はこうなんだろうと後悔ばかりしている。 あの人はこうなのにどうしていつまでも自分はこうなんだと他人を羨んでばかりいる。 あの人と自分比べてみる。私の人生には常に諦めがあった。 看護婦さんになりたい→きっと薬を間違えて注…

これからの自分へ

霧が晴れたように、私の気持ちにも晴れ間ができる。 引っ越し。色々心配だったけど一人暮らしを始めた。 できればもう一人暮らしはしたくないと思っていたけど、結局、また一人。 実家暮らし。いつもここで人生の休憩をする。いつも優しく見守ってくれる。 …

道端

姉の友達にベトナムの町を案内してもらった。この風景。たまに思い出して、また外国に行きたいなと思う。 ベトナムの人は結構のんびりしているなというイメージがあった。結構道端でゆっくりしている風景を目にしていた。 私はその時働き盛りだったので、ベ…

ベトナム旅行 ハロン湾に行った。

ハロン湾 ハロン湾 今通勤時に、東南アジアの本を読んでる。 2018年11月、3年前姉とベトナムに行ったことを思い出した。ベトナムの風景が目に浮かぶ。また旅行に行きたいなと思う。 偉大な景色が見たくて、ハロン湾を見ることを目的に行ったのだった。 小学…

夕焼け

昨日と今日、夕焼けが綺麗だった。 暖かくなってくると行動範囲を広がってやる気がでてくる。 私は今一人になりたいのかもしれない。 友達といたら羨ましくて気持ちが苦しくなるし、 家庭を持っている主婦とか おじさんとか、 彼氏のこととか結婚のこととか…

たんぽぽ

私は人が好きだ。と思ってきた。 だけど、人と群れるのは嫌いなのかもしれない。 皆と一緒にいることは好きだ。 だけど合わせるのとか、 ちょっと皆と合わないと思ったら一人になりたいと思う。 一回皆と仲良く和の中で楽しくして、気づけば自分から去ってい…

たんぽぽ

私は人が好きだ。と思ってきた。 だけど、人と群れるのは嫌いなのかもしれない。 皆と一緒にいることは好きだ。 だけど合わせるのとか、 ちょっと皆と合わないと思ったら一人になりたいと思う。 一回皆と仲良く和の中で楽しくして、気づけば自分から去ってい…

健康診断で思うこと

以前やった健康診断を改めてみた。 「血液に異常がみえます。調子が悪かったら病院に行きましょう」 と書いてあった。 怖い。と思った。 えっ、待って私子供も産みたいし、好きな人にも出会いたいしと素直に思った。 「生きること」は大事だっていうけど、 …

マドラスチェック柄スニーカー用ソックス

しばらく靴下を購入していなかったので、足元からおしゃれに。 スニーカーから覗かせるチェックの柄がテンション高めます。 やっと暖かくなってきた北海道。夏にむけてどんな一年になるのかとわくわくします。 <a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HC2U5+ZQ12Q+2YVI+6EMGX" rel="nofollow"></a>

一人暮らし

「実家にいると彼氏できないぞ」 友達にいわれた言葉。その忠告さえもムムっと思ってしまう私。 以前は一人暮らしをしていた。あるきっかけで実家に帰って3か月になる。 「30代独身女の実家暮らしはやばい」 とも言われた。 私だってまた独立生活送りたいよ…

器の狭い私

人の幸せを喜べ・・・ない 器の小さい自分だなとつくづく思う。 不幸になってほしいわけじゃない。 自然に自分と比べてしまうからなんだと思う。 どうして自分は、という思いが強いからなんだと思う それって自分のことばかり考えてしまってるってことなのか…

私の未来

今まで暗い投稿を続けてしまいましたが、もちろん購読者0ですが手探りでやっていきたいと思います。 あれからの自分は。。 色んな本を読んで自分を励ましつつ、人と比べないようにインスタグラムをアンインストールして、なんとか元気になりました。 そして…

お昼寝

今日午前中に運動をしたので、疲れてしまい、2時から4時までお昼寝をした。 懐かしいこの感じ。。。。 高校生の頃、午前中部活をしてよくお昼寝をしたものだ。 もういい大人なのにその時はなんだか幼い自分に戻ったような錯覚におちいる。 なんだか今日は…

立ち直る文章

たまたま見たTwitterで元気をもらった文章。 「どれだけその人が好きでも相手が君を大切にしてくれないのなら離れよう。一方的な思いは君をボロボロにする。人って残酷なもので、好きじゃない何かを無理やり好きにはなれないんだ。君もそうでしょ?悲しい思…

埋火の夢やはかなき事ばかり(正岡子規)

今日読み終えた本から良いなと思った文章をそのまま写します。 「読むだけで心ときめく美人のことば練習帖」 岩下 紀子 ▼薄火 昔は、寒い時期には火鉢や炉を囲んで、暖をとりました。そんなとき、消えないように灰にうずめた炭火のことを、「埋火(うずみび)…

朝がくると

雪がまだしんしんと降る朝、彼といた幸せな朝を思いだして憂鬱な気分になる。 戻りたいけど戻れない。 自分はずっとこのままではないかと不安になる。 多くの人が掴んでいる幸せを未だに掴んでいない自分が惨めになる。 どうして自分ばかり って、目覚める朝