振り返ると

今、自分は

 

どうして今自分はこうなんだろうと後悔ばかりしている。

あの人はこうなのにどうしていつまでも自分はこうなんだと他人を羨んでばかりいる。

 

あの人と自分比べてみる。私の人生には常に諦めがあった。

 

看護婦さんになりたい→きっと薬を間違えて注射しちゃうから駄目だ。

幼稚園の先生になりたい→子供とあまり接していないから駄目だ。

理学療法士になりたい→お金がかかるから駄目だ。

そして無難な道を歩んできた。

あの人は

私はこうなりたいということを、きっと色んな困難があったのにもかかわらず乗り越えたんだろう。今は立派に夢を叶えている。

 

今携帯のコマーシャルで「リスクを負わないことがリスクだ」と言っている。

なるほどなるほど。

 

こうやって安全な道ばかりを選んでいると今みたいな後悔ばかりの自分になってしまうのかもしれない。

 

早く気づきたかった。もう人生折り返し地点だよ。

 

3か月前から一人暮らしを始めた。

そして来月仕事をやめる。仕事はまだ決まっていない。自分でもバカだなと思う。

でも私は、不満ばかり言っていた人生とはもうさよならして幸せになりたい。

我慢しないで楽しみたい。

 

今の会社にいたら守られていたけど、この基本給だけの給料じゃ一人暮らしはやってけないし。

やめたところでそれより低い給料になるかもだけど、仕事見つからなかったらどうしようと不安になることもあるけど。

 

冒険に出ている気持ちになる。自分で人生を作っている感じはある。