皆と同じく皆といたい

今まで正社員だった私は明日派遣社員になる。

 

正社員じゃないことがこんなに不安になるなんて。

 

派遣先の担当者は、

「毎週小テストがあって、既定の点数がとれなかったらそこで勤務は終了になりますのでご了承ください。」

とか言ってくる。

 

生活がかかっているのにそんなのありなのかな。

いきなり今日で終わりです。って言われたらどんだけ困るのか。

そんな危険な道を選んだ自分がバカと思えてきた。

 

来年は、楽しく暮らそうって、土日休みにして、趣味をして友達と遊んで、

今まで我慢してきた分楽しもうと思っていたのに。

 

毎年少しでも出ていたボーナスがないと思うと不安。

ぎりぎりの生活になるのが不安。

ギリギリ、カツカツの生活になって心も貧しくなっちゃうんじゃないかって

心配で心配で、仕事掛け持ちとかしてるし。

 

ほんと自分はバカだな。

 

バカだなって今年何回思ったのだろう。

 

引っ越しの時、仕事辞めた時、仕事決めた時。

 

ほんとバカだよな

 

器が小さいくせに、大きなことやるから気持ちがあふれて頭が変になりそうだよ。

 

自己啓発本の読みすぎで色々勢いがついちゃった。

 

鬱になりかけたから、会社やめようって思ったけど

 

今は正社員が一番良いんじゃないかって思うんだよ。

 

その恵まれた環境を自分で手放した。

そしてうじうじしている。

 

 

会社が嫌というより自分をとことん責める自分がいて、

原因が自分だから解決策はないと思ったんだけど、

周りの目が気になりすぎて、

いつまでこんな孤独が続くのかと思うと悲しくて悲しくて。

 

 

夜遅くに帰ることが多いから、不規則が原因じゃないかなって思ったんだ。

規則正しい生活を送りたいって

自分の好きに生きてみよって。

会社が作ったスケジュール通りに生きるんじゃなくて。

誰かの大切な時間を優先する前に、

自分の大切な時間を大切にしようって思ったんだよな。

 

毎年会社で過ごしていたお正月だって

今年は家族と、

羨ましかった紅白歌合戦をみて家でダラダラ過ごせるし、

おせちだって家族で食べれるし。

 

考えたら私って、

皆と同じように生きたいのかも。

 

皆と同じは嫌だ、個性を大切にしたいと思ってたけど、

 

皆と同じく、朝、昼働きたい

皆と同じく、夜帰りたい

皆と同じく、土日休みたい

皆と同じく、祝日は休みたい。

 

目立ったことはしたくない。

ちょっと変わった道には行きたくない。

 

皆と同じく皆といたい。

 

皆と違うことはカッコいいけど、孤独が一緒についてくる。

 

もう孤独はいらない。

 

皆と同じく皆といたい。

 

ばかだなと思う行動にはそうゆう思いが詰まっている。

 

そうするには無理やりでも変えないといけないと思ったのは確か。