2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼寝

今日午前中に運動をしたので、疲れてしまい、2時から4時までお昼寝をした。 懐かしいこの感じ。。。。 高校生の頃、午前中部活をしてよくお昼寝をしたものだ。 もういい大人なのにその時はなんだか幼い自分に戻ったような錯覚におちいる。 なんだか今日は…

立ち直る文章

たまたま見たTwitterで元気をもらった文章。 「どれだけその人が好きでも相手が君を大切にしてくれないのなら離れよう。一方的な思いは君をボロボロにする。人って残酷なもので、好きじゃない何かを無理やり好きにはなれないんだ。君もそうでしょ?悲しい思…

埋火の夢やはかなき事ばかり(正岡子規)

今日読み終えた本から良いなと思った文章をそのまま写します。 「読むだけで心ときめく美人のことば練習帖」 岩下 紀子 ▼薄火 昔は、寒い時期には火鉢や炉を囲んで、暖をとりました。そんなとき、消えないように灰にうずめた炭火のことを、「埋火(うずみび)…

朝がくると

雪がまだしんしんと降る朝、彼といた幸せな朝を思いだして憂鬱な気分になる。 戻りたいけど戻れない。 自分はずっとこのままではないかと不安になる。 多くの人が掴んでいる幸せを未だに掴んでいない自分が惨めになる。 どうして自分ばかり って、目覚める朝