ご飯盛り

     新しい職場に食堂がある。

普段は経費削減のためにお弁当をもっていくんだけど、その日は会社帰りに用事があったので、弁当箱という余計な荷物は持ちたくなかった。

 

安くラーメンにしようと思ったけど480円だった。

定食は500円か。そんなに変わらないから定食にしよう。

以前勤めていた会社の食堂は一律200円だった。

なのでちょっと高いなと内心思った。

 

食堂の台からメインの唐揚げと茶碗に盛ってあるごはんが出てきた。

ごはんがバン!!って出てきた。いや

バン!!ガラガラ  かな

そして出した従業員はそそくさと作業に戻った。

そのごはん。

茶碗にはごはん粒があちらこちらについていた。

「汚い」

と思った。

「もっとちゃんとごはん盛れないんですか?」

と言いたかったけどそんな身分じゃないから言えなかった。

皆はなんとも思わずこのごはんを食べているのだろうか。

私はもうこの食堂でお金を払って食べるのは控えようと思った。

 

以前の職場は200円で、ちゃんと思いやりのある定食を出してくれた。

温かかったな。

こうゆう思いやりが売り上げを作っていくんだなと感じた。

おばちゃんの優しい気遣いも懐かしく思う。

自分は人に恵まれていたなって。

私も思いやりを大事にしようと思う。

 

前々職の仕事はホテルで朝食の”ご飯盛り”という仕事があった。

何百人もの人数のご飯盛りを大・中・小 に分けて盛っていく。

はじめはやはり先輩からは

「盛り方汚い」

とよく指摘されていた。

ご飯を綺麗に盛るのは案外難しい。

ごはん粒をつぶさないように下からすくって盛るのだ。

ご飯粒が飛び散っていたら、これはプロの仕事ではないと怒られた。

 

百歩譲って、ごはん盛りは難しいから仕方がない。

でもそのバンという出し方はやっぱり許せない。

休憩時間の神聖な時間に怒りを感じてしまったから。

 

最近はどこのお店に行っても目につくところはある。

店員のおしゃべりとか、目を見ないで「ありがとうございます」と心の無い挨拶をしてくる人。

必要なものを買いに来ているから商品をゲットできればそれでいいんだけど、”こんな人から買ってしまった”と腹立たしくなる。

その商品価値も下がってしまう。

これだったら確かにネットやロボットから購入した方が怒りもなく心穏やかに良いと思ってしまう。

あれ

日本の良い文化って「おもてなし」

じゃなかったっけ??

外国のそうゆうスムーズな買い物をマネするのも良いけど、日本の大事なところが失われて、それこそ日本の価値がなくなる気がする。

新型コロナのせいで他人と関わらない文化になってきているけど、それも悲しい。

たしかに人と関わらないのは楽だけど。つまらないことが多くなった。

自分が心狭いだけなのか、なんなのか。

どう思います?