一人暮らし

「実家にいると彼氏できないぞ」

友達にいわれた言葉。その忠告さえもムムっと思ってしまう私。

以前は一人暮らしをしていた。あるきっかけで実家に帰って3か月になる。

「30代独身女の実家暮らしはやばい」

 

とも言われた。

 

私だってまた独立生活送りたいよ。だけどさ・・・。

幸せな人にはわからないよね。と憎しみがこもった感情になる。

 

私の30代は子供の時に描いていたものとは違った。

温かい家庭を持っているはずだった。今はパートナーもいないしお金も心配になる。

老後までは考えていないけど今現状の自分が悔やまれて涙がでる。

 

『心配事の14%は起こらない』

 

今朝見た動画で言っていた。

色々心配ごとあるけどやってみたら良いかな。と前向きな気持ちになる。

今は守られている生活を送っているけどまた、冒険にでてみたい。

お金の問題が一番気になるけど、一人の力でまた生きてみたい。

 

今日は休みで時間があったので、いつもより念入りに化粧をした。

明るい気持ちになる。

 

今まで引きづってきた気持ちの問題も最近は消えつつある。

長かった。いつまでも続くと思っていた。苦しかった。

終わりってくるんだね。

 

『忘れなければいけない人を忘れること。』

 

私は毎日うざいほどとことんその人のことをことを思い出した。

できることは、やってきたような気がする。だから後悔はない。

それがマイナスになっているかもしれないけど、

そうやってとことんやらなければいけなかった。

色んな人にあきれられても、自分の気持ちは残ったままだったから。

 

そして最近やっと気づく。

 

もう一人で歩いていけるかもって。