純米吟醸 山法師

f:id:RISA0601027:20200416104007j:plain

2020年4月頭

山法師 純米吟醸 (世代から世代へ受け継がれたいお酒)

 精米歩合 60% 

 アルコール 16度

 

上司からもらったお酒。

 

夜遅く仕事が終わることが多く、なぜか日本酒が飲みたいなと思ってしまう。

疲れた時は日本酒の優しい匂いで癒されています。

一本冷蔵庫に日本酒を入れといて、楽しみに家に帰宅します。

 

あるHPにもこのお酒、「心も体も少し疲れた時、優しく癒してくれるやや甘口でアルコールもやや低めの純米吟醸酒」と紹介されていました。

 

お米は出羽燦燦 山形酵母

山形県のお酒 六歌仙

 

飲んだ時は淡麗で辛口でした。爽酒になるのかな?

さらっとしています。

焼き魚に合うと感じました。ホッケと合わせて飲みたいです。

辛口と感じたので燗にもしてみましたが、せっかくの風味がアルコールでなくなってしまうように感じました。

このお酒は冷酒で飲むのが私は好きかな!

 

どのお酒もそうだと思いますが、日本酒の作り手さんのことを知ると大切に飲みたいと思います。